アクセスカウンタ

阿蘇のふもとで優待・配当生活

プロフィール

ブログ名
阿蘇のふもとで優待・配当生活
ブログ紹介
 阿蘇のふもと(熊本)で年金と株で生活することを夢見て第二の職場で頑張っている還暦親父です。まだ東京でサラリーマン生活を送っていますが、2〜3年以内に中古マンションを買って移り住みたいと考えています。趣味の株と囲碁、セカンドライフや日々の出来事などについて日記代わりに綴っていきたいと思っています。
 その後第二の職場も退職して熊本市内のマンションを物色中ですが、もうしばらく東京生活が続きそうです。
  その後熊本に引っ越し早々地震に襲われましたが、なんとか頑張っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ありがとう 日清オイリオグループ
ありがとう 日清オイリオグループ  最近急騰してきた日清オイリオグループ(2602)を利益確定しました。 日清製油のころから、20年近く持ち続けた銘柄です。 PERはまだ18倍ほどで、さほど割高感はありませんが、大型株ではこれ以上の急騰は期待薄と思いますので売却することにしました。 長年もらい続けた食用油の優待ともお別れです。  ありがとう日清オイリオ、また逢う日まで! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 19:08
アンケートのお礼 クラレ
アンケートのお礼 クラレ  株主優待ではありませんが、クラレからアンケートのお礼が届きました。 雑菌が繁殖しにくい衛生ふきんだそうです。 クラレは優待銘柄ではありませんが、よくアンケートのお礼を送ってくれます。 もう少し配当利回りが高ければ長期保有にいい銘柄だと思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 18:55
弘兼流 60歳からの手ぶら人生
弘兼流 60歳からの手ぶら人生  久しぶりに買った新書「弘兼流 60歳からの手ぶら人生」は、漫画家の弘兼憲史さんの最近の本です。 最近、断捨離とかミニマリストとか、持ち物を整理して捨てて、できるだけ身軽に生活しようというのがブームのようで、これらの本は、ターゲットが若い主婦層のものと高齢者のものとに大別されるようです。 この本は著者自身が70歳前後なので、高齢者をターゲットにしたものです。 そうはいっても、高齢者になってからでは遅いので、退職前のサラリーマンがどんな老後を送るのか確認するための参考にもなる本です。  書いてあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 10:27
映画 キングコング:髑髏島の巨神
映画 キングコング:髑髏島の巨神  最近公開された新作のキングコングを観てきました。 主役はキングコングですが、中身は怪獣映画でした。 色々な怪獣が出てきて、ドッキリさせられます。  ストーリーはほとんどないというか無茶苦茶で、人間グループは安全な方を選べばいいものを、危険な方、危険な方と選択していきます。 観客を驚かすためには仕方がないのでしょう。 最初のヘリ部隊とコングの対決からして、そもそもヘリがコングに近付かなければ全機墜落させられるはずもありません。  ストーリーには目をつぶって、目の前の映像に集中すれば結構楽しめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 22:13
株主優待 ユニカフェ
株主優待 ユニカフェ  ユニカフェ(2597)からコーヒーの株主優待が届きました。 もらって言うのもなんですが、2,000円相当の自社商品とあるのに、今回はどう見てもその半額程度にしか見えません。 昔に比べるとずいぶんシャビーな優待となりました。 配当利回りが1%足らずで、PERが50倍近い今は売却のチャンスかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 17:23
高千穂へ
高千穂へ  宮崎旅行の2泊目は国民宿舎ホテル高千穂に泊まりました。 最近の国民宿舎はきれいで、食事も豪華になりましたね。 その分値段は普通の旅館と変わらなくなりましたが。  九州の東海岸をドライブしたのは久しぶりでしたが、高速道路がだいぶ整備されて便利になっていました。 ただし、途中の高鍋や日向は通過してしまう観光客が多いかもしれません。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 07:47
シーガイアへ
シーガイアへ  4月なかばの桜も終わりの時期に、宮崎へ2泊のドライブ旅行に出かけました。 人吉、霧島を経由して一泊目は宮崎シーガイアのシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに泊まりました。 かってシーガイアにはオーシャンドームという開閉式屋根のプールがあったのですが、わざわざ宮崎のプールまで足を延ばす人は少なく、経営破たんの原因になったようです。  ホテルの方は外資に買収されて、高級リゾートホテルとして生き残っています。 高級感の割りには、値段は割とリーズナブルな設定で頑張っています。 温泉施設の松泉宮と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 07:29
株主優待 ファースト住建
株主優待 ファースト住建  ファースト住建(8917)から頼んでいた魚沼産こしひかり2kgが届きました。 戸建て中心の不動産会社ですが、業績は安定しているようで、配当も悪くないので長期保有したい銘柄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 19:31
熊本地震から1年
熊本地震から1年  恐怖の熊本地震からちょうど1年で、マスコミ報道や公的行事が目白押しのここ数日ですが、自宅が倒壊して被害を受けた住民は複雑な思いで見ているのではないでしょうか? 同じ地域に住みながら被害が大きかった家もあれば軽微だった家もありで、生活再建には大差があります。 特に高齢者世帯で自宅がなくなった場合は再建も困難ではないでしょうか?  校庭や車中泊で夜を過ごしたことが、遠い昔のようにも思えますが、救援物資も届かなかった経験から、最低限の水と食べ物は常に蓄えておくことは必須と思います。 救援物資は中継... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 20:52
損切り完了 ジャパンディスプレイ
損切り完了 ジャパンディスプレイ  ジャパンディスプレイ(6740)の損切りが完了しました。 ソニー、東芝、日立の液晶ディスプレイ部門を統合して鳴り物入りで発足した会社でしたが、結局外国企業との競争に勝てずに業績悪化したようです。 半導体や液晶関係の日本企業はことごとく国際競争で負け続けているように感じます。 東芝は例外のようですが、原発子会社の赤字補てんの財源にされそうな雲行きです。 かってはこの分野は日本が強かったのですが、なぜこんなに弱くなってしまったのでしょうか?  ヤフーファイナンスから引用したジャパンディスプレイの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 22:03
囲碁 星の定石80
囲碁 星の定石80  星の定石13の変化形です。 最初の図はアマ高段のネット碁からですが、白はシチョウが悪いにもかかわらず出切ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 04:58
囲碁 隅の死活43
囲碁 隅の死活43  この形は白先でどうなりますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 19:43
株主優待 DIC
株主優待 DIC  先日利益確定したDIC(4631)から最後の株主優待が届きました。 いつもの川村記念美術館の入館券のほかに、「藻のすごい青汁」がついていました。 優待が拡充されて青汁がつくようになったのかもしれませんが、なかなかいいネーミングですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:17
熊本城と桜
熊本城と桜  3月の気温が低かったので、熊本の桜の開花は平年より9日遅く、観測史上では1962年の4月2日に次いで遅い4月1日の開花となりました。 そこで、穏やかな天気となった4月3日に、久しぶりに熊本城を一周しました。 桜はまだ三分咲きに満たない感じでしたが、かなり開花している木もありました。 まだ当分は城の近くの立ち入り禁止は続きそうです。  各所で石垣が崩れたままですが、戌亥櫓付近の石垣の被害が特に目立ちました。 元通りに積み上げるのは、気の遠くなるような大変な作業です。 熊本城は熊本のシンボルです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:02
ありがとう ノエビア
ありがとう ノエビア  ノエビア(4928)を利益確定しました。 下はヤフーファイナンスから引用した過去10年のチャートですが、見事な右肩上がりです。 株主孝行の株でした。 まだ上がるかもしれませんが、ここで持ち株の100株を利益確定することにしました。 ノエビア製品の優待ともお別れです。 ありがとうノエビア、また逢う日まで! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 20:02
株主優待もふるさと納税も過熱?
株主優待もふるさと納税も過熱?  ふるさと納税の返礼品競争が過熱しているとして、総務省が4月1日付で、返礼割合の上限を3割に抑制するよう自治体に指導通知を出したそうです。 年金生活者にはふるさと納税はあまりメリットがないのですが、今日の日経新聞によると、株主優待も過熱気味で、導入企業が1,300社を超えて、今や上場企業の3社に1社が実施しているそうです。 米国では10社に満たないというので、日本はちょっと異常かもしれません。  個人投資家には人気の株主優待ですが、機関投資家にとっては無用の長物であり、株価をゆがめる元凶でもあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 19:47
株主優待 コカ・コーライーストジャパン
株主優待 コカ・コーライーストジャパン  コカ・コーラの株主優待が届きました。 送り主はコカ・コーライーストジャパンとなっています。 コカ・コーラどうしの合併が続いて、この4月からはイーストとウエストが合併してコカ・コーラボトラーズジャパンとなるようです。 コカ・コーラ株もだいぶ利益確定しましたが、単元株位は保有継続しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 17:29
投資信託 今年3カ月のリターン
投資信託 今年3カ月のリターン  今年も3カ月が過ぎた3月31日時点で、主要投資信託、インデックスなどの成績を昨年12月29日を基準にして調べて表にしてみました。  主要インデックスでは、日経平均とTOPIXが微減だったのに対し、ジャスダックが9%近くのプラスと昨年の好調さを維持しています。 日本株投信の中では、ひふみ投信とJPMザ・ジャパンがやはり昨年の好調さを維持しています。 特に、ひふみ投信が長年好調を維持しているのにはびっくりしますね。 中小型株や新興株のブームにうまく乗っているのでしょうか?  海外を見ると、債券... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 16:01
株主優待 クオカードまとめて
株主優待 クオカードまとめて  クオカードの株主優待が届きました。 岡部(5959)、ツカダ・グローバルHD(2418)、それに利益確定してしまったザ・パック(3950)からです。 クオカードの優待は企業の特色は出せませんが、株主にとっては大歓迎です。 最近はコンビニのほか、ENEOSのガソリンスタンドでもよく使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 15:26
熊本城復興城主になる
熊本城復興城主になる  昨年の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城ですが、その復興にはいったい何年と何億円がかかるのか、誰もはっきりとは分からないのではないでしょうか?そこで私も微力ながらと、熊本城近くの城彩苑に出かけて復興城主の寄付をしてきました。 実は地震の前も一口城主であったので、これで城主手形が2枚になりました。 この城主手形を見せると、入場無料になる施設や5%割引が受けられる店があります。 また、領収書は確定申告の所得税控除に使えるそうです。  熊本地震の後は熊本城に限らず、阿蘇神社、動植物園など復興のため... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 16:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

阿蘇のふもとで優待・配当生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる